プロフィール

waitingman

Author:waitingman
某大学1年生。

東北のほとんどアニメ放送のない所に住んでいるのでAT-XやBSデジタルでの視聴が頼みの綱です。

好きな作品:AIR、ARIA、百合系など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アニメ感想
先週はあまり時間がとれなかったから感想書けなかった・・・

shigofumi12-1.jpg
shigofumi12-2.jpg
前回の最後で告訴に踏み切った歌だったが、夏香に変化を感じ取られる。(もしかしてフミカを撃ったことを感づいている?)

shigofumi12-3.jpg
shigofumi12-4.jpg
shigofumi12-5.jpg
夏休み明けに復学するが・・
やっぱり告訴の件で興味本位で写メを撮られたりする文歌。

shigofumi12-6.jpg
そのころ、カナカは他の担当に回されるが、持ち主を燃やして返品される(笑)

shigofumi12-7.jpg
shigofumi12-8.jpg
shigofumi12-9.jpg
文香は小学校にも通ったことがないので授業に付いていくのもつらいだろう。しかし、世間は興味本位で文歌を追い回す。動画の人はテリーにそっくり(笑)

shigofumi12-10.jpg
shigofumi12-11.jpg

夏香の家に滞在していることもマスコミにばれてしまい家に押しかけれれる。

shigofumi12-12.jpg
shigofumi12-13.jpg

当然、当事者のキラメキもマスコミから逃れるためにホテル住まいに・・・

shigofumi12-14.jpg
shigofumi12-15.jpg
shigofumi12-16.jpg
shigofumi12-17.jpg
夏香が要に告白。しかし、こんな時に告白するのはどうなんだろう・・・それを文歌は聞いてしまい居場所が無くなる・・・。

shigofumi12-18.jpg
燃え尽きたと思っていたチアキが復活。

shigofumi12-19.jpg
shigofumi12-20.jpg
shigofumi12-21.jpg
shigofumi12-22.jpg
やっと母親のキレイが帰国するが、かなりのDQNだった。娘のことなど何も考えていない。正直なところ愛情がある分キラメキの方が、まだマシな気がする。文歌に対してキラメキが虐待を行っていたのは出て行ったキレイへの怒りそのものだったのかも。

shigofumi12-23.jpg

キラメキのおかげで飯を食べていたのだから私たちも同罪だと春乃は言う。全くその通りでストーリー中でもっとも成長したのはこの人のような気がする。
shigofumi12-24.jpg
shigofumi12-25.jpg
shigofumi12-26.jpg
shigofumi12-27.jpg
すべてに絶望して死のうとしていたところにフミカが登場。いきなり殴る(驚)。文歌が不甲斐ないのはわかるけども、熱血系じゃないんだから暴力で解決するのはシゴフミのテーマでどうなのだろう?

shigofumi12-29.jpg
夏香はフミカを撃ったであろう文歌をゆるせなくて要に告白したのだろう。

shigofumi12-30.jpg
shigofumi12-31.jpg
フミカに自分が不甲斐ないせいだろうと銃を投げつける文歌。

shigofumi12-32.jpg
shigofumi12-33.jpg
夏香のところにカナカが現れ、二人のフミカの元へと向かう。ちょっと魔法少女物みたい(笑)

shigofumi12-34.jpg
shigofumi12-35.jpg
shigofumi12-36.jpg
shigofumi12-37.jpg
shigofumi12-38.jpg

感情をぶつけ合う二人だったが、二人がそれぞれ存在していいとわかって、
お互いをわかり合う二人のフミカ。そこに要、チアキ、カナカと夏香が到着するが、
二人は泣き崩れていた。

shigofumi12-39.jpg
shigofumi12-40.jpg
shigofumi12-41.jpg
shigofumi12-42.jpg
shigofumi12-43.jpg
shigofumi12-44.jpg
shigofumi12-45.jpg
shigofumi12-46.jpg
shigofumi12-47.jpg
shigofumi12-48.jpg

いままでの登場人物の現在が映し出されるスタッフロール。明日奈を撃った刑事は
寺にはいったのか・・・。百合カップルも健在で嬉しい。

shigofumi12-49.jpg
shigofumi12-50.jpg

shigofumi12-51.jpg

一緒になるのは嫌だけども、それぞれの存在を思い合っている二人。
フミカはまたどこかに配達に出かけるのであった。

ちょっとラストの殴り合い(一方的に殴っている)のは?でしたが、1クールの中でオムニバスのように見せながらもちゃんとつながりを見せていた良い作品でした。

テーマ : シゴフミ - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アニメ感想
shigofumi11-1.jpg
文歌起きたー。一瞬、言葉?って思ってしまった(笑)。

shigofumi11-2.jpg
shigofumi11-3.jpg
フミカはすでに死人でも文歌に撃ってもらうことでキラメキを撃ったことを謝りたいのかな?

shigofumi11-4.jpg
出版社的にもリスクは大きいけども、少しは文歌の痛みをわかって欲しいところ

shigofumi11-5.jpg
フミカが撃たれることでフミカの自己が消えてしまうことになる可能性が高いことを
説明される。

shigofumi11-6.jpg
shigofumi11-7.jpg
フミカがいつも通りお見舞いにくると誰もいない(驚)。

shigofumi11-8.jpg
shigofumi11-9.jpg

退院祝いがいきなりすき焼きなのはどうなの?まあ体に異常はないようだけど昏睡から目覚めたばかりなのに・・・

shigofumi11-10.jpg
shigofumi11-11.jpg
フミカに転院したと説明する要。ナイス要。

shigofumi11-12.jpg
shigofumi11-13.jpg
人見知りしているフミカだったが、ゲームをやったりして緊張をとぎほぐしていく。

shigofumi11-14.jpg
shigofumi11-15.jpg
そのころ、チアキはリサーラという賢人風の人に相談していた。

shigofumi11-16.jpg
3年間も昏睡状態だったので夜になってもなかなか眠れないというよりも夏香の家族の暖かさに驚きながらも嬉しかったのかもしれない。

shigofumi11-17.jpg
要は女装歴があったのか(笑)ちょっとそのときの写真は見てみたいような・・・

shigofumi11-18.jpg
shigofumi11-19.jpg
要が好きになったのはおそらくフミカのほうだろう。要は普段おとなしい文歌とのギャップに惹かれたのかもしれない。

shigofumi11-20.jpg
shigofumi11-21.jpg
転院先を探すフミカをなんとか機転を利かせてあきらめさせるカナカ。しかし、フミカはどこかに消えてしまう。

shigofumi11-22.jpg
shigofumi11-23.jpg

夏香の部屋にあったキラメキの本で記憶が蘇ってしまう文歌。第7話(春乃から夏日渡された本の)付箋だとしたらうまい表現だな。

shigofumi11-24.jpg

リサーラは法律に詳しいようで、フミカと文歌を分離して存在させることを認めさせる法例を探していた。やっぱりチアキは優しいな。
shigofumi11-25.jpg
shigofumi11-26.jpg
shigofumi11-27.jpg
shigofumi11-28.jpg
文歌は神社でフミカと再会する。やっぱり銃を差し出してフミカは自分を撃つようにフミカに頼む。

shigofumi11-29.jpg
shigofumi11-30.jpg
銃声はしたが、文歌はフミカを撃っていないような気がする。それはキラメキを撃ってもフミカ(ミカ)はフミカにとって大切な双子のような存在だと思うからだけども、文歌はちょっとしゃべり方が変わった気もするが、はたして?

shigofumi11-31.jpg
意外にも訴訟という手段にでた文歌だが、それはフミカによる提案なのか、それとも自分で考えた結果なのか?

shigofumi11-32.jpg
南の島みたいなところに、もしかするとフミカの母親か?文歌は証人として呼ぶつもりかも

次回はどうなるか予想がつきません。
まさか裁判に展開していくとは思わなかった。

テーマ : シゴフミ - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アニメ感想
shigofumi10-1.jpg
shigofumi10-2.jpg

フミカと同名の文伽が登場。かわいいなー。
shigofumi10-3.jpg

親戚の家で毅彦に出会う。画家なのか?
shigofumi10-4.jpg
それにしても文伽ってよく食べるなあ・・・ほとんど甘いものだけど
この辺はあっちのフミカとも似ているような・・
shigofumi10-6.jpg

その頃、母親達も外食中だが・・忍者レストランていったい(笑)
shigofumi10-7.jpg
shigofumi10-8.jpg

映画を見に行った文伽達だが、毅彦は自分が末期ガンであることを回想する。
ゲーセンでの文伽の言葉は付箋だったのか・・・
shigofumi10-9.jpg
shigofumi10-10.jpg

駐車場でDQNな人達に絡まれてしまう毅彦。警察官が来てくれてホッとするが・・
今度は誘拐犯と勘違いされて拘束されてしまう。
まあ昼間から連れ回していたからしょうがないけど・・話を聞いてくれてもいいような。
shigofumi10-11.jpg

警察署でたまたま配達中のフミカと遭遇。
フミカは自分と同名なのに驚く。
shigofumi10-12.jpg

自分が末期ガンであることを同僚にも話せず辞めてしまった毅彦。
単に仕事が嫌になったようにしか職場の友達にも理解されていない。
shigofumi10-13.jpg

フミカはいつも通り要と夏香でお見舞いに行くが、3人+杖もいるのだから
手が動いたのに気付けなかったのか?
shigofumi10-14.jpg
shigofumi10-15.jpg

母親に電話するが、母親は単に嫌で仕事を辞めたこととしか理解していない。
失望して電話を切るが・・・文伽のゲームと同じ絵柄のテレカを使ってる。
shigofumi10-16.jpg
shigofumi10-17.jpg

帰ろうとするが、車がエンストして歩いてGSに向かおうとする毅彦。
そこに毅彦を追いかけてくる文伽。
そこで毅彦は文伽が自分の描いたキャラクターの育成ゲームで遊んでいることを知る。
shigofumi10-18.jpg

突然、トラックが突っ込んできて勢いで文伽を助ける毅彦。
毅彦は文伽のように自分の描いたキャラクターで楽しんでくれている人がいるだけで、
自分の人生は幸せだったと思う。
shigofumi10-19.jpg
shigofumi10-20.jpg
shigofumi10-21.jpg

そして、葬式でなぜ寝ているのか?と毅彦に聞く文伽だったが、
彼の冷たい頬に触れた時に生きているのとは違うことを悟る。
フミカがシゴフミを見せる。そこにはイラストレーターの彼らしいスケッチが描かれていた。
今回の話は文伽が死を学ぶというテーマだった。
shigofumi10-22.jpg

文歌がついに目覚める・・・フミカの方はどうなるの・・・と思いつつ
今回はこれで終わり。

テーマ : シゴフミ - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑記
羽後町観光物産協会は、美少女イラストと羽後町の文化財をコラボレーションさせた
「スティックポスターin羽後町」を6月28日(「かがり美少女イラストコンテスト」当日)
より発売します。

かがり美少女イラストコンテスト実行委員会のページ  ◆「スティックポスターin羽後町」 発売のおしらせ

まさかの地元開催。

しかも、以下は引用
【【【ポスターリスト】】】
1◆西馬音内盆踊り(1)                 
画:山本ケイジ
2◆西馬音内盆踊り(2)                 
画:光姫満太郎
3◆西馬音内盆踊り(3)                 
画:香月☆一
4◆雪とぴあ七曲花嫁道中                 
画:西又葵
5◆国指定重要文化財「三輪神社・須賀神社」       
画:KEI
6◆あぐりこ神社と狐の伝説                
画:桜沢いづみ
7◆国指定重要文化財「鈴木家住宅」と茅葺き民家集落 
画:江草天仁
8◆黒澤家住宅                      
画:真木ちとせ
9◆旧対川荘(たいせんそう)と庭園            
画:樋上いたる
10◆石馬っこ                      
画:夕凪セシナ
11◆元城のケンポナシ                  
画:兎塚エイジ
12◆旧飯沢小学校を活用したグリーンツーリズム     
画:POP
13◆五輪坂                       
画:奈月ここ
14◆佐藤信淵                      
画:大笆知子
15◆西馬音内そば・羽後牛・羽後すいか          
画:うずまき☆ぱんだ
16◆旧羽後交通雄勝線                  
画:角館秋月

と夢みたいに豪華すぎ・・・
これだけの原画家を集めたやまうち氏は凄すぎる。

個人的には樋上いたる氏と西又葵氏のは気になる。
ほとんど秋田ではイベントがないのでぜひ参加したい。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アニメ感想
shigofumi9-1.jpg

物語はチアキの回想からスタート、自動車事故で死んでしまったらしい。
shigofumi9-2.jpg

文歌は相変わらず眠ったまま。
shigofumi9-3.jpg

キラメキが執筆しているようだが文歌無しで果たして書き上がるのか?
shigofumi9-4.jpg

南の島に行くことになった一同だが、その格好でいくのか?
あまり目立たない方がいいんじゃ・・・
shigofumi9-5.jpg
shigofumi9-6.jpg

旅館に到着するも文歌のことを話す要と夏香を盗み聞きするチアキ。
フミカに好きな子は「フミちゃん」と聞いてずっこけるチアキ(笑)
shigofumi9-7.jpg

その頃、キラメキの原稿が出来上がる。早すぎないか・・・
shigofumi9-8.jpg
shigofumi9-9.jpg

おっ、お風呂シーン(笑)
相変わらずつるぺたな二人と対称的な夏香。
shigofumi9-10.jpg
shigofumi9-11.jpg
shigofumi9-12.jpg

死体でもあるんじゃないと聞いておびえる夏香だったが、階段から転げ落ちる。
そして、たまたま通りかかった女性にぶつかる。
鞄から死体を処理するようなものが出てきまくり(笑)
shigofumi9-13.jpg
shigofumi9-14.jpg
shigofumi9-15.jpg

しかし、全然死体とは関係なくお墓参りに来ただけだった。
ビールを夏香に勧めまくるチアキ。要に片思いなのはお見通しの様。
寝ようとしているフミカに乗っかかったりとかわいい。
shigofumi9-16.jpg

女性の祖父の名前を聞いておとなしくなるチアキ。
冒頭の男性のこと?
shigofumi9-17.jpg
shigofumi9-18.jpg

杖が泳いでるアニメなんて珍しい(笑)
魔法少女ものでも水につけたりはしないし、そもそも錆びないのか・・・
shigofumi9-19.jpg
shigofumi9-20.jpg

チアキの恋人の墓にお参りに行くが、そこでチアキの名前が刻まれた墓石を見つける。
墓石の名前がまさかシゴフミとは・・・
shigofumi9-21.jpg
shigofumi9-22.jpg
shigofumi9-23.jpg

過去を振り返り、墓石に向かってプロポーズを承諾するチアキ。
そして指先に光る指輪。

今回はチアキがメインの話でした。
ドロドロとした話にならずにとても綺麗に終わってよかった。

テーマ : シゴフミ - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |

copyright © waiting in the sky all rights reserved.Powered by FC2ブログ
